まめすけ 訓練ちゃんとしているよ♪

2018/09/20
まめすけ

こんばんは。本日の嬬恋は曇りのち雨です。今もしとしと冷たい雨が降っています。気温も15°Cでした。酷暑から一転秋を通り越し冬……。

まわりの景色も徐々に赤や黄色に色ずいてきました。

そんな中、先日の連休は自宅から25分ほどのところにある『道の駅 あがつま狭』に行ってきました。

こちらは、温泉や足湯もあり(気持ちの良い泉質ですよ)無料のドッグランもあります。子供たちも楽しめる広場もあります。

こちらの広場でまめすけの訓練です。いつもは家の近所の道でしているのでこんなに広くてきれいな場所での訓練はテンション上がりますよ♪

まずは、サカタドッグスクールで教わった基本3点セットからです。まめちゃん訓練の流れを覚えたので "落とす” 訓練の時はいち早く察知し逃げ出そうとします。何でぼく悪いことしていないのにやるの??といつも言っていますが聞こえないふりです。

そこから、歩行練習や伏せ・マテなどをしてお父さん終了。

私も同じ流れでして次は娘です。ある程度はできますがまだまだまめちゃんはねえねに負けたくないようで座れの脚は数センチ前に出ています( *´艸`)頑張れ!娘!

先日、お客様からこんな質問をされました。

『訓練された犬は、飼ってても可愛くないんじゃないの?やんちゃさとかなくなっちゃうでしょ?』

とんでもありません!むしろ前より可愛くてかわいくてどうしようもありません。以前よりもまめすけがたくさん笑いかけてくれますし信頼されているのが実感できて嬉しいです。それもこれも、サカタドッグスクールの坂田先生のおかげです。本当に素晴らしい訓練士だと思います。10月にもまめちゃんを連れてまた訓練に行くので今からとても楽しみです♪

まめすけの近況でした(^^)/